あらの(一人)麻雀研究所

麻雀対戦機 開発日記

2008年9月24日 仕様考え中

北海道に行って来ました!

ということで、飛行機の中とか、温泉に浸かっている時とかに対戦機の仕様を考えていたわけですが、考えれば考えるほど大変そうですね。

DLLの方にどうやって情報を渡すべきか?捨て牌情報をどうやって管理するか?赤牌への対応をどうするか?といった辺りを考えましたが、どれもスマートな解決法は思い付きませんでした。

 

で、帰って来てからとりあえず2chのスレ(おまいら最強の麻雀プログラムしてみろよ Part2)をチェックしたわけですが、大きな動きがふたつ。

 

ひとつは、648さんの電脳荘。C#で書かれたAI対戦プラットフォームです。

C#は良く分からないので、あまりちゃんと理解したわけではないですが、ソースを眺めてみた感じではかなりしっかり書かれている様子。これは期待できそうです。

ただ、カンなし、チートイツなし、役満なし、赤牌なし、とのことですので、このあたりは再検討してもらえるとうれしいなぁと思っています。

 

もうひとつは、SourceForgeに出来たプロジェクトのオープンネットワーク麻雀。とりあえずプロトコルの策定からという事で議論が続いています。

個人的にはTCPとかを介さずに、DLLでいいのではないかと思いますが、将来的にはこういうのが必要になることもあるかと思いますので、こちらも要注目です。

 

私は私で作ろうかと思っていたのですが、他の方々がいいものを作ってくれるのであれば、それに越したことはありません。無理して同じようなものを作る必要もないですからね。

ということで、この開発日記を書き始めてまだ日も浅いですが、早くも方針転換な予感がしています。

当面は仕様を考えつつ様子見ですね。

 

ところで、規制中で2chに書き込みが出来ない…

 

前へ   開発日記トップ   次へ  


Copyright 2006-2019  あらの(一人)麻雀研究所

All rights reserved.   あら ( ara999 あっと gmail.com )