あらの(一人)麻雀研究所

麻雀対戦機 開発日記

2008年10月07日 ソフト名

忙しい。忙しい。忙しい。

最近なんだか忙しいです。

死ぬほど忙しいかと言われれば、まぁそんな事はないですけど、少なくとも麻雀に関する作業が出来ない程度には忙しいです。

 

という事で、今日はソフト名について考えて見ました。

何かしらのプログラムを作る場合、このソフト名というのは意外と悩みの種だったりします。

極端な話、ソフトのアイデアはあるのに、いい名前が思いつかないという理由でそのソフトを作ること自体やめてしまうこともあります。

とりあえず、これまでに私が作ったソフトの名前を見てみましょう。

ぴたすちおさかさまうす一人麻雀練習機関西弁Windows視力測定ソフト東風荘スコア集計ツール...

うーん、最初の三つは割りと気に入ってますけど、後はいまいちですね。どうやら私はひらがなでソフト名を付けるのが好きみたいだという事もわかります。

という事で、とりあえずひらがなの名前を考えて見たのですが、どうも上手くいきません。麻雀関係のソフトである事がわかるためには、「まーじゃん」という言葉を入れない訳にはいかない気がするのですが、どうやらこれがネックになっているようです。

なので、ひらがなで付けるのは断念して、他の候補を考えて見ました。

一番最初に浮かんだのは、「四人麻雀対戦機」。一人麻雀練習機と対になっている感じが出ていて、悪くありません。

ただ、四人麻雀っていうのは何か冗長な気がします。普通麻雀って言ったら四人で打つもんですからね。

という事で、単に「麻雀対戦機」とします。ひねりは感じられませんけど、まあいいでしょう。

他の人と名前がかぶるといけないので、googleで検索してみると、ヒット件数は8件。

ただ、ヒットしたのはこのサイト関係のものだけなので問題なしです。

 

…明日は日帰りで仙台に出張。そんなの疲れるに決まってます…

 

前へ   開発日記トップ   次へ  


Copyright 2006-2019  あらの(一人)麻雀研究所

All rights reserved.   あら ( ara999 あっと gmail.com )